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ただひたすら

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暗闇を照らす

智慧(ちえ)

どう生きればいいのかわからないこの人生において、智慧は進むべき道を照らし出してくれる灯火の如き存在

普通「ちえ」と聞くと、大抵はこちらの漢字の「知恵」を思い浮かべるのではないでしょうか

けれども仏教では「智慧」と書きます。

智慧と知恵の違い

智慧知恵では何がどう異なるのか

知恵」この言葉には大きく2つの意味があります

. 物事について考え、判断する頭の働き 知能と同義として用いる用法です。「子どもが段々知恵を付けてきた」「知恵者」であるといった用法です。

2. アイデアを指す用法「知恵が回る」「知恵を絞る」良い考えアイデアを意味します。

 頭のはたらきが知恵であり、この知恵を持つ者を「頭が良い」と世間では言われますね。

知恵があることが、頭が良いと表現しますと「頭の良さ」とは、頭の回転を指すものと考えることができます。

これをしたらどうなるか?あれをしたらどうなるか?

どの方法が最も利益を生むか⁉

良くも悪くも的確に計算をする頭の働きが知恵ということですね

 

智慧」仏教用語の智慧

仏教用語としての智慧は、計算をすること頭の回転の良さを指すのではありません

智慧とは、真実はどうなのだろうかを考える頭の働きを指すのです

物事の真実として「幸せとは何だろう?欲とは何だろう?

本当の答えを求め考え、見抜こうとする頭の働きを智慧と呼びます

知恵とは、損か得か

智慧とは、真か偽か

同じ「ちえ」であっても、両者は天と地ほどに質が違います。

この行いが本当に幸せにつながるのか、本当に正しいこととは何なのか、そういったことを判断することが「智慧」なのです。

 

法然上人

念仏を信ぜん人は たとい一代の法をよくよく学すとも 一文不知の愚鈍の身になして 尼入道の無智のともがらに同じうてして 知者のふるまいをせずしてただ一向に念仏すべし。

お念仏の教えを信じる者たちは、たとえお釈迦さまが生涯をかけてお説きになったみ教えをしっかり学んだとしても、自分はその一説さえも知らない愚か者と自生し、出家と名ばかりでただ髪を下ろしただけの人が、仏の教えを学んでいなくとも心の底からお念仏をとなえているように、決して智慧あるもののふりをせず、ただひたすらお念仏をとなえなさい。

この一説は、法然上人のお言葉で「智慧第一の法然房」と称されたように非常に知識の深い方で、様々な仏教書を読み「お釈迦さま」の教えもしっかりと学んでいらっしゃいました

その法然上人ご自身でさえも、「自分は愚か者である、お釈迦様の説かれた一文でさえも理解はできていない」と自省し「すべてを悟っているかのように見せかけるのではなく、ただひたすら口にお念仏をとなえることが大切なのですよ」とおっしゃっています。

このような考え方には、現代でも様々な分野で応用できるのではないかと、私個人は読んでいて灌漑いたしました。

この世の中で、世の中を良くしよう・困っている人の為になろう 等と、努力し勉強をし人々の代表として地位や権力を手にする一部の人達の中には

初心を忘れ、本来の目的からも外れ、知識や知恵・地位や立場は時に足かせともなりうるものであり、「自分は愚か者であると 全てを悟っているかのような見せかけ」に時間や労力を費やし保身に走る

そんな一面も、本来の話とは反れますが、現代の社会生活の中にも感じさせられる一文でした。

 

私たち人間は、親の言葉や行動を信じ、何の疑いもなくそのいいつけを守り成長していきます

しかし

いつの頃からか自我が芽生え、親の言っていることは本当に正しいのだろうか といった疑問を抱くようになります

さらに

学業を積むにしたがい様々な知識を身につけ、あたかも全てを知り尽くしたかのようなに親や先生を評論してみたりします

しかし、この姿は本当に智慧のあるものからみれば滑稽に映ることもあるでしょうし、この浅知恵に赤面すらしない人は

自らそなえている資質を放棄しているこになり、その能力を開花させることはないでしょう。

 

生き方についても、何でもわかっているとしてふるまうことはいかがなものでしょうか

実はそんなにわかっていないもです「悩み・迷うことが多いのです

深く自らを見つめ、振り返ってみることこそ重要です。

この点では知識の多少は関係ないのです

 

智者ではない、愚かな身と自覚・反省してこそ、新しい光・新しい生き方が見えてきます

お釈迦さまの偉大な教え、阿弥陀さまの広大なお慈悲・お救いが人間の知識や能力など遥かに超えた、計り知れないものだと分かりますね。

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